現在位置: ホーム > 「福山うずみごはん」イメージキャラクター募集

「福山うずみごはん」イメージキャラクター募集

「福山うずみごはん」のイメージキャラクターを大募集! 皆さまからのご応募をお待ちしております。

福山市ホームページおよび広報ふくやま7月号でも記載の通り、福山市では「福山うずみごはん」のイメージキャラクターを募集しています。皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしております(募集期間:2011年7月1日~2011年7月25日)

※ 福山うずみごはんイメージキャラクター募集は締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

目的

福山食ブランド創出市民会議では、市制施行95周年に向け、福山ならではのご当地グルメの創出に取り組み、1年がかりでおいしい「福山鯛うずみ」を完成させました。福山市では、和・洋・中に味付けされたうずみやスイーツなど、さまざまにアレンジされた創作料理も含め、具を埋めた「うずみ」料理の総称を「福山うずみごはん」として、全国にPRします。

一口ごとに、ごちそうを掘り出す、食べたら幸福になりそうなイメージキャラクターで「福山うずみごはん」をPRするイメージキャラクターを募集します。

うずみとは

江戸時代、福山藩初代藩主水野勝成公の倹約政治により、ぜいたくが禁止されたことから、具をご飯の下に埋めて食べたことが始まりといわれる郷土料理。いりこだしで煮た里芋、シイタケ、豆腐などをご飯に埋めたシンプルな料理に、今では、鯛やエビなど旬の幸が加わり、おいしくて体にやさしい地産地消の料理になりました。

福山うずみ うずみ断面図のイメージイラスト

応募資格

制限はありません。

応募条件

  1. 応募作品は、本人が創作したもので未発表のものに限ります。
  2. 応募作品は、返却しません。
  3. 応募作品の著作権は、福山市に帰属するものとします。
  4. 採用作品は、必要に応じて補作・修正する場合があります。

応募方法

  1. 応募作品は、郵送又は持参してください。(メール・FAXは受け付けできません)
  2. 応募様式は、A4版を定形とします。手書き、パソコンでの作成等、自由に作成してください。
  3. 応募に際しては、応募する方の名前(フリガナ)・住所・連絡先・作品の説明・イメージキャラクターの名前を明記して応募してください。※応募様式をご参照ください。

募集期間

2011年(平成23年)7月1日(金)~7月25日(月)まで(必着)。

募集方法

福山市ホームページへの掲載、広報ふくやま7月号への掲載等。

表彰等

採用者1点を選考し、表彰します。

  • (賞品)採用者1点・・・50,000円
  • (発表)採用者には、本人に直接連絡するとともに広報ふくやま等に掲載する予定です。

審査方法

秘書広報課で選任する審査委員により審査します。

活用方法

「福山うずみごはん」のPR用に広く活用します。

応募先

〒720-8501 福山市東桜町3番5号 福山市役所市長公室秘書広報課
「福山うずみごはんイメージキャラクター募集」係

電話: 084-928-1003

※ 福山うずみごはんイメージキャラクター募集は締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

▲ ページの上部へ戻る